FC2ブログ

政務活動費  茨城県では?

続きを読む

茨城県議会の政務活動費について住民監査請求を提出

市民オンブズマンいばらきは暮れも押し詰まった昨12月24日、25年度の茨城県議会議員政務活動費に不適切な支出がある、として茨城県知事が全議員、全会派にに対し約1億6000万円の返還を求めるよう、県監査委員に対し住民監査請求を出しました。                        
                     PC240126.jpg


8月から10数回に亘って政務活動費報告書等の閲覧調査を続けた結果、人件費、広報紙・誌、事務所費などに多額の疑問の支出があり、資料参照の協力も得られなかったとして、監査委員の審査を要請しました。監査委員には議会選出枠があって議員が監査委員になっている為4委員のうち2名は除斥されて審査される事になります。

監査請求提出の模様は、次のブログに取り上げられました。   ひつじのメモ
プロフィール

オンブズいばらき

Author:オンブズいばらき
「市民オンブズマンいばらき」のブログへようこそ!
 「市民オンブズマンいばらき」は1997年3月、特定の政党などから独立した一般市民により結成されました。目的は、国や県、また身近な市町村にかかわる不正、不当な行為を住民の立場から監視し是正を図り、その活動を通して市民自身が地方自治の主権者として成長していくことです。

連絡先:ombudsibaraki@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR