FC2ブログ

茨城県議会議員の政務活動費調査 その1

 当会では25日、26日の2日に亘って茨城県議会議員の政務活動費報告書等を閲覧してきました。25日は2人、26日は3人で調査しました。

 政務活動費の綴りは政党会派別に支払報告書と領収証のコピーが項目毎に綴られています。自民党については月別に12冊、民主党については5人で1冊、公明党が4冊、その他諸会派など3冊です。1冊の厚さは約10㌢ほどあり、1ページずつめくって行く作業は根気がいります。 前月、前期と項目を比較参照しにくい綴り方になっていて著しく非効率的です。調査に参加できたメンバーが少なかったため、今回は自民党会派を集中的に調査しましたが数冊しか見られませんでした。他に閲覧者の地元の民主党議員の書類をパラパラとめくる程度で、疑問のある支出などを係員に質問すると、手引きでは可になっていると答えるばかりで制限時間(10時~16」時 内12時~13時は休憩時間)になってしまいました。
jimintokatsydohi.jpg

 これから調査の中で感じたことなどを記事にしていきますが、長くなりますので今回はこれまでとし、以後数回にわけてご報告します。次回は問題点など、気づいたことを箇条書きにしてご報告します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オンブズいばらき

Author:オンブズいばらき
「市民オンブズマンいばらき」のブログへようこそ!
 「市民オンブズマンいばらき」は1997年3月、特定の政党などから独立した一般市民により結成されました。目的は、国や県、また身近な市町村にかかわる不正、不当な行為を住民の立場から監視し是正を図り、その活動を通して市民自身が地方自治の主権者として成長していくことです。

連絡先:ombudsibaraki@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR