FC2ブログ

自民党富山県議・辞職の意向

富山県議 議員辞職の意向 書籍460冊架空購入で

毎日新聞2016年7月15日 


▼ 書籍460万円分を政務活動費で購入したと虚偽の報告をしていた矢後(やご)肇・富山県議(56)=自民=が、議員辞職する意向を自民県連幹部に伝えたことが15日、分かった。
県連幹部が記者会見で明らかにした。最終的に自身の後援会に諮って決めるという。

 矢後氏は、2014年9月までの4年半の間に、約460冊を購入したと収支報告書に記載していたが、全て架空だったと認めて14日に副議長を辞職した。

◎管理人の意見
書籍を購入したと4年もの間、領収書を偽造していた自民党議員がいたことに管理人は『さもありなん』という感想を持ち、全く驚いていない。  茨城県議会にもこの類の、疑惑で真っ黒の支出は山ほどある。
そして、何度も確認しなければならないことは議会事務局が収支報告の提出を受理して精査するとき 

「美容皮膚科学」(14年8月購入、2万1600円)   
「電気鉄道ハンドブック」(10年9月購入、3万1500円)
などが実際に購入されたとして、それらの資料が政務活動、政務調査活動にどのように反映されたかについて、全く鈍感なことである。事務局がスルーするのに依存して、寧ろそういう無鑑査状態が詐欺を奨励し誘発していたからこそ、醜悪なインチキを重ねていた面さえある。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オンブズいばらき

Author:オンブズいばらき
「市民オンブズマンいばらき」のブログへようこそ!
 「市民オンブズマンいばらき」は1997年3月、特定の政党などから独立した一般市民により結成されました。目的は、国や県、また身近な市町村にかかわる不正、不当な行為を住民の立場から監視し是正を図り、その活動を通して市民自身が地方自治の主権者として成長していくことです。

連絡先:ombudsibaraki@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR