FC2ブログ

祭りだワッショイ 市議も県議も不正を競う

政活費不正、総額469万円に 富山市議が辞職願
2016年9月8日11時41分 朝日新聞
▼自民会派の富山市議による政務活動費の不正取得問題で、約170万円の不正取得を認めていた村山栄一氏(66)が8日、総額で約469万円を不正取得していたと明らかにした。
村山氏はこの日、市議会議長に辞職願を提出した。9日の本会議で許可される見通し。

同会派で政活費の不正取得をめぐって議員辞職するのは前会派会長の中川勇氏(69)に続いて2人目。



提出後に村山氏は記者会見し、「私なりに調べたところ、約469万円の不正取得があった。市民、後援会のみなさんに迷惑をかけた。心から謝りたい」と話した。

村山氏によると、2011~15年に市内の酒店、菓子店計5店から得た白紙領収書に虚偽の金額を書き、市政報告会を95回開いたとして茶菓子代名目で政活費の不正取得を繰り返した。
実際に茶菓子も購入したが、約300万円を水増し請求しており、多くをトイレ修理代など事務所の経費に使ったという。

村山氏の提出した領収書などを会派でも調査。村山氏は不正取得分を全額返還する意向を示している。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オンブズいばらき

Author:オンブズいばらき
「市民オンブズマンいばらき」のブログへようこそ!
 「市民オンブズマンいばらき」は1997年3月、特定の政党などから独立した一般市民により結成されました。目的は、国や県、また身近な市町村にかかわる不正、不当な行為を住民の立場から監視し是正を図り、その活動を通して市民自身が地方自治の主権者として成長していくことです。

連絡先:ombudsibaraki@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR